水道局と水道工事会社どちらに連絡すればいい?

こんにちは✋

さて、本日は水まわりで何かあった時に

『水道局』と『水道工事会社』どちらに連絡をすればいい問題

についてお話していこうかと思います!

実は一番わかりやすい覚え方なのですが

水道メーターより自分の敷地内で起こった事ならば『水道工事会社』

水道メーターより道路側で起こった事ならば『水道局』

と覚えていただくとよいかと思います

水道メーターを境に『個』か『公共』に分かれているんですね

水道メータより敷地内で起こった

配管水漏れ、排水のつまり、給湯器故障、水が出てこないなどの水のトラブルは

水道工事会社にまずご連絡をしてみて下さい!

おそらくご家庭で起こる水のトラブルは

ほぼ私どものような『水道工事会社』になるかと思います

あ、ただし、家中の水が出てこないなどの時は水道工事会社に連絡する前に

水道料金のお支払いが漏れてないかどうか確認をお願いいたします💦

ひと月飛ばして支払ってしまって、気が付かず数か月経つと

滞納になり水道自体が停止になります💦

その際は必ず水道局から通知など来ていますのでご確認お願いいたします

ちなみに、水道工事会社をお選びいただくときには

『水道局指定工事店』の資格を有する会社をお選びくださいませ

ちなみにこちらの資格は

「給水装置」つまり給水管や給水用具(蛇口等)の工事を許されている資格と言う事です

資格を持たない会社もありますが

「給水装置」関わる工事などを資格を持たない会社に依頼すると

ペナルティもあるので注意が必要です

※ペナルティ減免などの申請ができない、水道の利用停止、再工事、1,000円以上10,000円未満の納付等

ちなみに、パッキン交換やシャワーヘッドの交換など配管工事を伴わないものは

資格がなくても作業を行うことが可能ですが

給水装置に関わる工事に関しては、資格があるかどうかを確認して

ご依頼いただければと思います

尚、私共水道トラブル119番は水道指定工事店の資格を有しております✨

では『水道局』に連絡をする場合はどんなときか

道路側で水が噴き出しているとか公共施設での水漏れや故障

災害時などの不具合

あと引っ越しなどで水道の利用開始や停止の申し込みなどがあげられます

それでも、わからない時はぜひご連絡をくださいませ

一緒にご不安を解決させていただければと思います!

 

安心の水道局指定工事店『水道トラブル119番』
フリーダイヤル 0120-722-119まで!!


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